フェア情報

ただいま全国百貨店や雑貨店でRe:VERSE PRODUCTSのフェアを開催させていただいております。
今年は今までで最多の店舗数での展開をしております。

ぜひお近くにお越しの際は覗いてみてくださいね。

●北海道

TSUTAYA美しが丘店
開催中〜5月中旬ごろ

函館蔦屋書店
開催中〜5月中旬ごろ

●関東

伊勢丹新宿店 本館6F子供雑貨
常設

伊勢丹浦和店 6F子供雑貨
常設

伊勢丹立川店 7F子供雑貨
常設

横浜タカシマヤ 6F子供雑貨
開催中〜3月末ごろ

カタカナ ヒカリエ店
開催中〜4月上旬

●東海

名鉄百貨店 4F子供雑貨
常設

●関西

阪急百貨店うめだ本店 11F子供雑貨
開催中〜3月末ごろ

西宮阪急 3F子供雑貨
開催中〜3月末ごろ

千里阪急 5F子供雑貨
開催中〜3月末ごろ

川西阪急 4F子供雑貨
開催中〜3月末ごろ

大阪タカシマヤ 6F子供雑貨
開催中〜3月21日

foo
開催中〜3月末まで

●中国

天満屋アルパーク店 4F子供雑貨
開催中〜3月末ごろ

天満屋岡山店 6F子供雑貨
開催中〜3月末ごろ

TSUTAYA新涯店
開催中〜3月末ごろ

●九州

岩田屋三越 6F子供雑貨
開催中〜3月末ごろ

f0346857_16055102.jpg

[PR]
# by reverse-products | 2017-03-07 16:06 | リバースプロダクツ | Comments(0)

第83回ギフトショー

はじめて約3年になるリバースプロダクツ。

今年も入園入学シーズンに入って、百貨店などでのフェアがはじまります。

そんな中、バイヤーさん向けの展示会、2017年第83回ギフトショーLIFE x DESIGN アクティブクリエイターズに出展いたします。

4回目の出展ですが、気を引き締めて臨みたいと思います。

2017年2月1日〜3日

10:00~18:00 ※最終日は17:00まで
東京ビッグサイト 東1ホール
ブースナンバー AC-032

どうぞ宜しくお願い致します。


f0346857_15421194.jpg


[PR]
# by reverse-products | 2017-01-16 15:42 | リバースプロダクツ | Comments(0)

イラストレーターについて考えてみる

最近SNSで長く続けたイラストレーターを廃業することや、イラストレーターの現在のつぶやきを見ることが多く、いろいろと考えさせられる。

イラストレーションの現場がここ数年(ずっとかもしれない)大きく変わってきていると言われている。
僕自身もそれは感じているし、5年先のイラストレーションの世界がどうなっているかはわからない。
ただでさえ本が売れなくなっているなか、雑誌の売上がその本の売上に抜かれるという現状。

出版でやってきたイラストレーターは今後は厳しいのかもしれない。
一方でザ、イラストレーション(イラストレーション誌やTISなどの王道のことをこう呼んでみる)以外のインスタやtwitterなどから新しいイラストレーターが多く出てきている。

sekine shogoさんなどは2年ほど前から頻繁にファッションの分野でファッションビルなどでお目にかかるし、サンリオとコラボしてブランド化もして大活躍している。

世の中の需要にあうイラストレーションを提供するのがイラストレーターであり、基本的にその波を無視することはできない。
ただ、全体の需要自体が減っているのが現状。
そのパイを奪い合っていては、疲労し続けてもたないし、パイを作り出すことにしかこの先は見えないと思っている。

その一つとしてRe:VERSE PRODUCTSの事業を始めたんだけど、自分が発注するから小さいけどイラストレーションの需要を作れる。
あとはメーカーとして製造から販売までの全流通の責任を負えば成り立つ。
(まあ、リスクも大きいし、イラストレーションをする以外の仕事が山ほどあるけど。)

メーカーをはじめてわかったことは、他企業のイラストレーションを請け負う時は、良いイラストレーションを描こうと頑張るけど、最終の効果、結果(売り上げにつながっているか)までは責任を負わない。
印税契約でない限り、売上の良し悪しに関わらず一律のデザイン料を受け取って終わり。

この結果責任の所在の不明確さがイラストレーターを軽い存在として扱われ、軽く切りやすい環境にしてるんじゃないかと思う。
反対にがっつりアートディレクションするアートディレクターは商品が売れなかったら責任を痛感するし、すぐに対策を考えると思う。

これからは受動的なイラストレーションはフリーイラストにお願いして、それ以外の付加価値が必要。
そしてゆくゆくはイラストレーターという言葉もなくなって、アートディレクターという職業に吸収されるんだと思う。


今後どうなるだろう、イラストレーション。

不安だらけだけど、現状維持は絶対にない。
新しいイラストレーションの世界がきっとあるはず。
それを見てみたいし、自分も参加して作っていきたい。





[PR]
# by reverse-products | 2017-01-13 15:33 | イラストレーション | Comments(0)

Asian Contemporary Artist Group Exhibition

上海にありますNoeli Galleryにてグループ展に参加しています。


I join the group art exhibition at Noeli gallery in shanghai.
Please come to see there.

Asian Contemporary Artist Group Exhibition
7th Jan ~26th Jan 2017
Artist/Cheon yu gyeong,Denise Duong,Ko injae,Takeru Toyokura
Noeli Gallery
Cocktail Reception: 7 January, 2017, Saturday 17:00-19:00
Address: 150 B Yue Yang Rd, near Yong Jia Rd. shanghai, China


f0346857_16372535.jpg


f0346857_16373217.jpg


f0346857_16373708.jpg


[PR]
# by reverse-products | 2017-01-12 16:37 | アート | Comments(0)

ロサヴィア 冬バーゲンビジュアル

年間ビジュアルを担当しております、商業施設ロサヴィアの冬バーゲンのポスター、チラシなど一式のビジュアルを描きました。
シリーズ4回目です。
夏のポスターのメインが扇風機だったので、冬はアラジンをメインにしました。
奥の方には小さいですが、茨木市彩都にある、なないろ公園の絶叫滑り台も描いております。

f0346857_16261631.jpg

f0346857_16262789.jpg

f0346857_16263496.jpg

f0346857_16300034.jpg

f0346857_16300945.jpg

f0346857_16325287.jpg






[PR]
# by reverse-products | 2017-01-11 16:28 | イラストレーション | Comments(0)

ダイハツカレンダー(3)




f0346857_11433206.jpg
「人魚姫」

4人が一斉にしゃぼん玉を吹いて撮影。
シャボン玉の量や大きさなどがなかなか良い感じにならず、何度も吹いていただきました。


f0346857_12011595.jpg
「ピーターパン」

あっつい夏の海を砂で表現。
8月らしい、熱い戦いが繰り広げられています。


f0346857_12013874.jpg
「かぐや姫」

難易度が高かった撮影の一つ。
影絵と光を駆使して、幻想的な雰囲気を作り出しました。


f0346857_12014454.jpg
「不思議の国のアリス」

鏡を何度も微調整して、絶妙な映り込みになるようにセッティング。
アリスの後ろ姿は現場で作って、映り込んでも違和感ないように仕上げました。


f0346857_12015196.jpg
「3匹の子豚」

スタイリストさん自作のレンガを敷き詰め、秋の夕暮れを演出。


f0346857_12020176.jpg
「シンデレラ」

真っ暗闇の中、何度も試行錯誤して、透き通った空気感を出すことに成功。
写真の凄さを改めて感じた1枚。


f0346857_12283318.jpg
最後にメイキングを少しだけ。
とっても楽しい仕事でした。








[PR]
# by reverse-products | 2017-01-04 12:14 | イラストレーション | Comments(0)

ダイハツカレンダー(2)

2017年のダイハツのカレンダーのイラストを制作しました。

12ヶ月それぞれ世界の名作を題材に、ダイハツ車を絡めたちょっと不思議なお話になっています。
昨年、アートディレクターの瀧井さんをはじめ、プランナーの下さん、デザイナーの井戸さん、カメラマンの丸林さん、スタイリストさんとチーム一丸で取り組ませてもらった仕事です。

お題を決めてから、どういったシチュエーションで描くかをアイデアを出し、イラストを作り、スタジオにこもってスタイリストさんが作ってきてくれた小道具をおりまぜ、ジオラマをセッティングし、その上で、カメラマンさんの場面ごとに趣向を凝らしたライティングで何枚も撮影して出来上がった作品です。
撮影も合計4、5日かけて行いました。

合成なしの一発撮り。

合成ではできないアナログ感が新鮮な画面を作り出しています。
1枚1枚妥協せずに、本当にみんなで試行錯誤して作ったので、大変思い出深い仕事となりました。

密度の高い仕事は大変な分とても楽しいです。

ダイハツの店舗で配布されているようです。
ダイハツ車に乗ってられる方はぜひもらってくださいね。

f0346857_11155500.jpg
「桃太郎」

なんと紅白の扇子はスタイリストさんの手作り。


f0346857_11205407.jpg
「ヘンゼルとグレーテル」

本物のお菓子を敷き詰めて撮影。撮影後美味しくいただきました。


f0346857_11210838.jpg
「オズの魔王使い」

希望と哀愁あふれる感じに仕上がりました。
奥行きをだすため、ジオラマの大きさも結構なものになっています。


f0346857_11212092.jpg
「おやゆび姫」

シーズンオフのため、オランダから取り寄せたチューリップ。
失敗はゆるされない緊張感の中、無事撮影できました。


f0346857_11560860.jpg
「白雪姫」

白馬の王子様より早く着いたコペンに乗った王子様。話の設定も面白いです。


f0346857_11561770.jpg
「浦島太郎」

実際にアクリルの水槽で水面を作って撮影。
水面の模様がいろいろ変わる中、多くの枚数撮影して奇跡の1枚を選び出しました。






[PR]
# by reverse-products | 2017-01-04 11:31 | イラストレーション | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もイラストレーション、プロダクト、美術とどれも丁寧に続けていきたいです。
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

f0346857_11030417.jpg


[PR]
# by reverse-products | 2017-01-04 11:03 | その他 | Comments(0)

ロサヴィア クリスマスビジュアル

ロサヴィアの年間ビジュアルも折り返し。
今回はクリスマスバージョンです。
今回は茨木出身のリオオリンピックのメダリストも登場させています。

ロサヴィア構内もツリーなどクリスマス一色となっていました。

f0346857_11411316.jpg
f0346857_11413410.jpg
f0346857_11415016.jpg



最近インスタグラムも始めました。
https://www.instagram.com/takeru_toyokura/



[PR]
# by reverse-products | 2016-12-02 11:42 | イラストレーション | Comments(0)

ダイハツカレンダー(1)

ダイハツ工業の来年のカレンダーを12ヶ月担当しました。
12個の物語を立体イラストで製作しています。
デザイナーさん、プランナーさん、カメラマンさん、スタイリストさんと多くの方と一緒に取り組ませていただきました。
撮影も立ち会わせていただき、とても充実した仕事となりました。
また詳細は後日書きたいと思います。
(カレンダーはダイハツのお店で配布されるようです)

f0346857_17461722.jpg

[PR]
# by reverse-products | 2016-11-25 17:47 | イラストレーション | Comments(0)


イラストレーター、画家、リバースプロダクツ代表のトヨクラタケルによる日記です。


by トヨクラタケル

プロフィールを見る

リンク

カテゴリ

全体
about
イラストレーション
リバースプロダクツ
アート
その他
なりゆきサーカス
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

最新のコメント

この間はトークに来てくだ..
by 城下浩伺 at 18:08
新年おめでとうございます..
by desire_san at 11:11
>猫子さん コメントあ..
by reverse-products at 16:57
はじめまして。 猫..
by 猫子です。 at 20:45
初めまして!! ランキ..
by gongenta_vtgc2525 at 17:31